忍者ブログ
なまけものの独り言
[35] [23] [33] [11] [22] [21] [29] [28] [27] [32] [26]

2017/12/14 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/07/01 (Sun)
マンゴーは今年の夏に大流行しそうな兆し!

マンゴーを使った食品といえば、以下のようなものを思い浮かべる方がほとんどかと思います。
マンゴージュース
マンゴーティー
ドライフルーツ
マンゴーケーキ
アイス

変わったところでは、マンゴーステーキなんてのもあります。
生で、そのまま味わうのが、一番いいとは思いますが…

原産地は、インドからインドシナ半島周辺と推定されている。インドでは4000年以上前から栽培が始まっており、仏教の経典にもその名が見られるとか。現在では500以上の品種が栽培され、インド、メキシコ、フィリピン、タイ、オーストラリア、台湾が主な生産国で、日本では宮崎県、鹿児島県、沖縄県、和歌山県で主に栽培されている。

未熟果は非常に酸味が強いがです、完熟するとほとんど酸味は無くなって甘みが強くなり、独得の芳香を放つ。

栄養価の面からは、なんと言ってもビタミンA(カロチン)が果実の中で最も多いそうです。さらに、ビタミンCも多く含まれていいます。
ビタミンAは肌のかさつきを抑え、ビタミンCはコラーゲンの生成を促進―女性には嬉しい美肌効果が期待できます。そのほか、ビタミンAは気管の粘膜を正常に保ち、ビタミンCは体の免疫力を高めるので、風邪をひいたときなどに有効です。ビタミンA、Cともに抗酸化作用あり。嬉しい効果ばかりですが、お値段が高いので、毎日、ヨーグルトや牛乳を飲むようにとは行きませんね…
PR
スポンサード リンク
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.